発達障害クローズアイドルの日常

ASD優勢ADHDつよつよの精神手帳2級、クローズで活動するライブアイドルです

初めまして!発達障害クローズのライブアイドルです

はじめまして。私はクローズで活動するライブアイドルです。


█障害や病気について簡単にご紹介█

主な診断は発達障害。精神手帳は2級。

自閉症スペクトラム症候群、注意欠陥・多動性障害。ASD優勢の、強いADHDです。

他、自律神経の乱れから不眠症や軽度鬱など。生理前症候群は激しいタイプ。


言語性(知識・理解)凹

動作性(処理速度)凸


█アイドル活動について簡単にご紹介█

全てセルフプロデュースのソロアイドル。

曲、衣装などは自分で依頼してます。

最近は無料アプリで即興でトラックを作り、ラップしてみたり。

他、現場に合わせてポエトリーディングや、たまに寸劇も。

 


こんな私がライブアイドルを始めて約1年少し。大型フェス等に出れるようになってきました。


周囲に発達障害や精神病をカムアウトしてるアイドルさんは多々おられます。

私は障害についてはクローズです。


アンチカムアウトではありません。

私がアイドルをすると決めた時に、方向性を考え、クローズで活動するということを自分で自分に課しました。


自己紹介の通り、私は少し変わったソロアイドルです。皆に楽しんで欲しい気持ちから、色々な手段でステージを作っています。

そこに、私が障害者だという情報は不要だと考えています。


お客さま(オタクさん)には、現世を忘れて楽しんで欲しい。

私以外の推しを見に来たオタクさんが、帰り道に「今日の○○ちゃんも可愛かったな。あと、面白いものも見れたなw」と、その日のお土産になることが今の私の目標です。

 

 

クローズで活動することは、配慮を求めないのはもちろん、カムアウトしてるアイドルさんのケアに回らなければなりません。


入り時間の計算が苦手、最後の片付けが苦手、

ライブハウスまで迷子になる、

酷い時は迷子になりすぎて、雨でずぶ濡れで持ち時間の5分後に到着したことがあります。

その時はスッピンで…

急遽、ステージ上でメイクするというぶっ飛んだセトリから始めました。


終わってから、遅刻の不安から最後あそこまで上げたのは凄いと言ってくれた女の子がいて、嬉しかったです。

きっと私はとても亜種枠なアイドルです。


先述した通り、亜種枠だからこそ、変わった行動を障害や病気で片付けて欲しくない気持ちがあり、クローズで活動しています。


チェキもこだわるから、取り直しも辞さないよ!

 


そんなクローズで活動するライブアイドルの日々の思いや困り事、楽しかったことを綴れたら良いなと思います。


同じくクローズで社会で戦う方にも見て欲しいです。

 


クローズ活動のため、活動名は伏せて更新します。

 


まだ見ぬあなたへ、届きますように。